中島歯科医院スタッフブログ

~スタッフの日記~



こんにちは!

はじめまして、助手の高野です。
最近寒くなってきましたが、皆様体調は崩していませんか?

私事ですが、先日母校の文化祭に行ってきました。
高校を卒業して以来数年ぶりに行ったのでドキドキしましたが、とても盛り上がっていました。
ハロウィンの時期もあり、本格的な仮装をしている生徒達もたくさんいてびっくり!
部活動の後輩達も、私達の伝統を受け継いでいてくれていて感動してしまいました(*^^*)

先生方はほとんどの方が異動になっていて会えなかったのが残念でしたが、高校生のキラキラした青春を見たら心がほっこりして、行って良かったなと思いました。

秋といえば食欲の秋ですね!
美味しいものがたくさんなこの季節、お口の中は大丈夫ですか?
当院では検診だけでも大歓迎ですので、是非お越しになってください。

季節の変わり目、体調もお口の中も整えて秋冬を過ごしましょう(^o^)
お待ちしております!

過去最高のハロウィン遊山箱!





こんにちは。
スタッフの原田です。

10月15日土曜日は、ハロウィン遊山箱でした。
ここ最近少し肌寒い日が続いていましたが、お天気も良く、絶好の遊山箱日和でした。
可愛い仮装の子供達が沢山来てくれました。

いつも当院前では、子供服のリトルギャングさんがゲームを開催しており、子供達で賑わっていますが、今回は新しくパターゲームが登場!
なかなか難しそうに見えましたが、みんな楽しそうに参加していました。

そして今回、当院も前回と違う点がひとつ…
看板犬「マロンちゃん」の登場です!
初仕事にしては堂々たるもので、同じ場所にずーっと大人しくしていました。
「可愛い~!」と嬉しそうになでる子供達も沢山いました。
立派に看板犬の役目を果たしてくれました。

今回はなんと400人以上の子供達が来てくれました!
過去最高記録です。

次回の遊山箱もお楽しみに!

お久しぶりです

こんにちは、衛生士の小島です。
去年の8月に第一子を出産し、今年の6月から復帰させていただいてます(^^)

先月1歳になった娘は、お花を見るのが好きなので、家族で向日葵畑に行ってきました。
背の高い向日葵が辺り一面に咲いていて、娘は指差しながらニコニコしていました。
初めての子育てで普段落ち込む事もよくあるけれど、笑顔いっぱいの娘をみると、明日からまた頑張ろう!という気持ちになりますo(^^)o

9月になり、今年は台風の上陸も多く大気が不安定な日も続きますが、体調管理に日々気をつけながら過ごしていきましょう。

オリンピック

こんにちは(*^^*)
歯科衛生士のこじょうです。

毎日暑い日が続いてますね。そして、オリンピックも熱く盛り上がっていますねo(^▽^)o

体操男子個人総合の内村航平選手。最後の鉄棒で逆転金メダルには朝から興奮して見ました!
まだまだ続くオリンピック、日本選手の活躍を応援しています!

少し前の事ですが、小学生の高学年のサッカー少年が虫歯治療で通い始めました。
治療の前に歯磨き指導をし、赤染め出しで見るとたくさんの磨き残しがあり、虫歯もたくさんあったのでお話しました。

「スポーツ選手は力を入れる時に食いしばるからその歯がボロボロだと力が入らないよ」
「虫歯が痛くてご飯も美味しく食べられないとパワーも出ないよ」と話すと、しっかりと返事をして聞いてくれました。

そのサッカー少年は今も治療中ですが、しっかり治す気持ちで通院してくれているのでホッとしました。

スポーツ選手に限らず、健康な体を作るには食事が大切です。食事には健康な歯が大事です。
定期的な検診をして、自分のブラッシングも見直し、この暑さに負けないよう栄養バランスを考えて食事をとりましょうね。

七夕遊山箱



こんにちは。
スタッフの原田です。

7月2日土曜日は、七夕遊山箱でした。
天気に恵まれたのは良かったのですが、とにかく暑い…
練り歩くには厳しい天候でした。
それでも汗だくになりながら子供たちは元気いっぱいでした。
今回も300人を超える子供たちが来てくれました。

今回当院でお配りしたのは、冷たいゼリーです。
保冷剤で冷やしておいたので、暑い中頑張ってる子供たちに、少しは涼しさをお届けできたかな⁉
遊山箱でお菓子を大量にゲットした後は、歯磨きも頑張ってほしいですね!

次回の遊山箱は秋なので、練り歩くには最適の季節ですね。
次回の遊山箱もお楽しみに‼
