FC2ブログ

中島歯科医院スタッフブログ

~スタッフの日記~

はじめまして

こんにちは。
歯科衛生士の相馬です。
私が こちらで働き始めて もうすぐ半年です。勤務日数が 少ないこともあり 半年も経った実感がありませんが 先生やスタッフの方々に助けていただき 徐々に慣れてきたところです。
患者様に対しても ご迷惑をおかけしてしまうことが 多々あるかと思いますが 今後とも どうぞよろしくお願いいたします!

先日 テレビで 年齢とともに唾液の量が減るという話をしていました。
唾液には 自浄や抗菌などの働きがあり とても大事ですね。
私も ここ最近 たびたび唾液の減少を実感しており 気になったときは 舌を口の中で グルグル動かして 唾液がたくさん出るように心掛けています。
舌を動かすのは 口の中だけでなく ほうれい線などのシワにも効果があるそうなので そちらも期待してやっています♪
皆さんも よかったら やってみて 効果が見られたら 教えてくださいね!

もうすぐ 暖かな春がやって来ますね。
そして 花粉の季節です…。
皆さん 体調を整えて 新しい季節を迎えられますように!
スポンサーサイト

インフルエンザ

こんにちは。スタッフの久保です。
最近インフルエンザが流行っているようですね。
実は私も1月の上旬にインフルエンザA型にかかってしまいました。
うがい、手洗いをしっかりしていたつもりでしたが、少し疲れが溜まっていたようです。
夕方から熱が出て、関節が痛くなり、翌日(日曜日)戸塚の休日のみ診療してくださる病院に駆け込みました。
待合室は結構広いのですが、椅子に座りきれないくらいの患者さんがいました。
日曜日に診てくださる先生、看護師さん、薬剤師さんがいてくださり、本当に助かりました。
近くの小学校、中学校でも学級閉鎖がぼちぼち出始めています。
皆さんもうがい、手洗い、休息、栄養などに気をつけて、元気にこの冬をのりきってくださいね。
特に受験生の方はこの時期、体調に気をつけなければなりません。
今まで頑張ってきた力を存分に発揮できますようお祈りしています。

師走

こんにちは、スタッフの松田です。
早いもので今年もあと残り数日となりました。
今年はなにかと“平成最後”と謳われることが多く、平成の流行の移り変わりなんかを改めて感じる機会も多かったのではないでしょうか?
このシーズンになると、今年のうちに!と思うことが一気に頭の中に思い浮かびますが、結局は全てやりきれなかったりすることが多い私…。
新年を迎え、今年こそは!と意気込みますがなかなか改めることも難しいものです。

少し早いですが…お正月にはみなさん書き初めはしますか?
私は幼い頃から書道に触れてきましたが、大人になってから書き初めはわざわざしなくなりました。
今年は息子が学校の宿題で書き初めをするので、息子と一緒に私も何か書き初めで今年の目標などを書いてみようかな…なんて考えております。

12月に入ると街はクリスマスムード、大人たちは忘年会シーズンですね。
先日、中島歯科医院の忘年会も行われました。
日頃、先生やスタッフの方となかなかゆっくりとお話しする時間がなかったりしますが、お酒と美味しいお料理でお話しも弾みとても楽しい時間を過ごすことができました。
来年もまた、先生とスタッフの方々と中島歯科医院で頑張っていきたいなあ…と改めて感じさせていただきました。

皆さまも忘年会や新年会でお酒やお料理を外でとることが多くなる季節ですね。
また、春に向けて新生活の準備が始まる方も多くなりますね。
新年、新生活を気持ちよくスタートさせるためにも中島歯科医院で歯科検診をしませんか?
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

クリスマス

こんにちは!
衛生士の植木です。
12月に入り…街はクリスマス一色ですね!
クリスマスツリーに、イルミネーションに、子ども達よりも、私がテンションあがります!
今年は、平成最後のクリスマスです!
どんなクリスマスになるのか、今からとても楽しみです!
我が家でも、少しずつクリスマスの飾り付けを始めました!
中心になるのは…小学3年生の娘です。
娘が張り切って色々飾り付けを楽しんでしてくれてます!
母は、眺めているだけです。笑
我が家には、小学生の子どもが2人いますが…2人とも、まだサンタクロースを信じているようです。
今年は、来てくれるのかしら?
毎年ですが…12月になると今年もあっという間だったな…と思います。
今年のうちにやっておきたいことも色々あるかと思いますが、1年の締めくくり…歯科検診でお口の中を綺麗にリフレッシュするのは、いかがでしょうか?
スタッフ一同…お待ちしております。
そして…少し早いですが…今年一年…ありがとうございました。
来年も…皆様に気持ちよく…喜んで頂けるよう…更に精進して参ります!

旅行

こんにちは。スタッフの久保です。
朝晩はとても寒くなってきましたね。
でも日中は例年より暖かい日が多い気がします。
先日大阪の万博が決まりましたね。
東京オリンピック、そして大阪万博。
これから外国からの旅行者もますます増えそうです。
少し前に京都旅行をしたのですが、どこに行っても外国人ばかりでした。
日本は治安もよく、美味しいものも沢山あるのできっと好まれるのでしょうね。
私も最近は海外に行くより国内の色々なところに行ってます。
その土地の歴史的建造物を見て、名物を食べると、とても幸せな気分になり、日本に生まれてきて本当に良かったな、と心から思えます。
さて、今度の年末年始のお休みはどこに行こうか…。その前に大掃除、年賀状など忙しいですね!

FC2Ad