fc2ブログ

中島歯科医院スタッフブログ

~スタッフの日記~

五番手の願い事

こんにちは、助手の小林です。
9月になりまだまだ暑い日もありますが、暑さ寒さも彼岸まで。
朝晩の過ごしやすさに秋の気配を感じますね。

この秋、台風も日本列島に影響のあるものが多そうで、災害も気になるところです。
異常気象を食い止める為にも個人で取組めることは僅かでも、少しでも脱炭素運動につながることを日々心掛けたいものです。

この夏はコロナによる行動制限がなく本当に久々に、思い切って家族旅行に行くことができました。
非日常の空間、時間はとても新鮮で、束の間でしたが家事からも解放され心身ともに癒されて充実した貴重な時間を過ごせました。

旅先のとある神社で
「願い事を思いながら石を持ち上げ、予想よりも軽ければ願いが叶う」
と言われている石を私も恐る恐る持ち上げてみました。
小心者なので、一番、二番の願い事は避けて五番手くらいの願い事でチャレンジしてみたのですが、結果は残念…
重っ、ずっしりとしっかりと、石の重みが感じられました。

娘と主人も同じ石を持ち上げたのですが、二人は軽く感じたそうなので、願い事叶うのでしょうか?

因みに娘は過去に修学旅行で同じ石を持ち上げた時はとても重たく感じたそうで、その時の願い事はやはり成就しなかったようです。
信憑性があるかもしれませんね。

次々と止まらない値上げの波、異常気象、先のみえないコロナ禍と生きづらい世の中の今こそ、心身を癒す時間はとても大切ですね。

五番手の願い事は成就しないかもしれないけれど、今回エネルギーを沢山充電できたので、しばらくの間はまた日々の生活を穏やかな気持ちで前向きに頑張れそうです。


スポンサーサイト



9月になりました

こんにちは。スタッフの久保です。
9月半ばになり、ようやく朝、晩は過ごしやすくなってきました。
先日、とても綺麗に満月が出ていました。
写真を撮ろうと思いましたが、あいにくスマホを忘れてしまい、撮れませんでした。
なので、しっかり目に焼き付けましたよ。
この時期台風も多くて、私は台風が来る前にどういう訳か、頭が痛くなります。
大体2、3日で治るのですが、頭や歯が痛いと何だかイライラしてしまいます。
そんな時は早めに病院に行ったり、薬を飲んだ方がいいですね。
せっかくの今週末の連休もまた台風がやってくるようで(もしかしたら上陸するかも?)何処にも行けない連休になりそうです。
来週の連休は是非晴れてほしいものです。





夏の思い出

こんにちは。

衛生士の相馬です。

ここのところ ようやく朝晩涼しくなって 秋の気配が感じられるようになりました。



私の この夏の思い出といえば いくつかありますが 今でも目に焼きついているのは 帰省中に行った山から見た景色です。

早朝に出掛けて ドライブしながら

白樺の林を抜けて 山道を登った先に

見晴らしのいい駐車場があって そこから見た景色は 緑の山々と雲とその合間からさす朝日。

前日の台風の影響か だいぶ雲が多めでしたが とても素晴らしい眺めでした。

標高が高く 夏でも朝は長袖でないと寒いくらいなので 景色と寒さで眠気も飛び 頭がスッキリして 清々しかったです!

皆さんは どんな夏を過ごされましたか?



まだ しばらく残暑が続きそうですので 皆さん お体に気をつけてお過ごしください。


夏季休診のお知らせ

院長の中島です。
昨夜遅くから雨が降り、今日は少し暑さも和らいでいますね。
しかし、山形の最上川付近ではこの大雨によって甚大な被害を受けています。  
家も車も浸水していました。
これ以上被害が大きくならないように祈りたいです。

8月11日から15日まで夏季休診になります。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願いいます。
現在神奈川の新型コロナ感染者が増えているので、旅行というわけにはいきませんが、しっかり休養を取り、休み明けに、的確な診療が出来るように精進したいと思います。


夏休み

こんにちは!助手の松田です。

今年はとても早い梅雨明けでしたが、その後もお天気がずっと不安定でしたね。
今週になり、ようやく夏らしい暑さと晴天になりました。
お天気は嬉しいですが、熱中症には十分お気をつけて!健康に夏を過ごしたいですね。

我が家では、小学生の子どもたちが夏休みに入り…食事作りに追われる日々です!
世の中のお母様たちは、みんな毎日のお昼ご飯作りに悩んでいますよね。わたしも同じです〜笑 頑張りましょうね!
今年もコロナの影響で夏祭りや花火大会の夏らしいイベントが軒並み中止で、子どもたちが夏の楽しいイベントを経験できないまま育っていってしまうことをとても寂しく思っております。
なにか少しでも夏らしい思い出を…と思い、子どもたちにはサプライズでおうち縁日をやってみようかと考えております。
なんとしても成功させたいっ!

中島歯科医院では、夏休み中(〜8月31日まで)にお子様の歯科検診にいらしてくださった方に、ソフトクリーム引換券またはコーヒー・紅茶引換券をプレゼントいたします!
お子様お1人につき1枚のお渡しをさせていただきますが、数に限りがございますので、なくなり次第終了となります。
元気に!健康に!夏休みを過ごしていただくためにも、お口の中の検診をしてみるのはいかがでしょうか?
プレゼントはお子様のみとなりますが、ご家族皆様揃っての検診もぜひ!
感染防止対策を整え、スタッフ一同心よりお待ちしております。