中島歯科医院スタッフブログ

~スタッフの日記~

歯と健康について

こんにちは。スタッフのさいかです。

寒くなってきましたね~。これまでが平年より暖かかったせいか、急に冬が来たみたいでツラいです(;_;)

皆さんも風邪を引かぬよう気を付けてお過ごしくださいね。

少し前にニュースで見たのですが、ご高齢の方が、初めて入れ歯を作って使ってみたら、歩けるようになったとのことでした。

それまでは歯がないのでお粥などしか食べられず、必要な栄養がとれていなかったらしいです。

他にも、前歯がなくなってから、お家に籠りがちであまり笑わなくなっていた方が、前歯を入れたらすっかり明るくなったという話も紹介されていました。

歯の健康が、内臓の病気にも関わりがあることは最近よく言われていますが、よく噛んで食べられることは、全身に影響があるのですね。
また、きちんと歯が揃っていることは、見た目ばかりでなく、精神面にも影響するのかと驚きました。

歯を大切にして、年を重ねてからも、健康に過ごしたいものです。
そのためには予防が一番ではありますが、たとえ歯のトラブルを抱えてしまっても、解決の手段が、歯科医院には揃っています。

皆さんの健康づくりのお手伝いができるよう、スタッフ一同頑張っていますので、ささやかなことでもどうぞご相談くださいねo(^-^)o
スポンサーサイト

FC2Ad