朝晩の冷え込みが厳しくなり、秋の深まりを感じますね。温かいものが恋しくなると共に、乾燥の季節がやって来てしまいました。
今年はコロナ対策による手洗いや消毒で例年にも増して厳しい戦いを強いられそうで怖いですが、とりあえずハンドクリームをこまめにたっぷり塗ってしのいでいます。
手以外にも冬場の乾燥は大敵ですよね(>_<)
コロナ禍で外出時には顔の一部になりつつあるマスクですが、喉や鼻の粘膜を乾燥から守ってウィルス対策に、口腔内の乾燥を防いで口臭や虫歯予防にもつながるので、暑い時期の着用はかなりのストレスでしたがこれからの季節には(もちろんアレルギーや体質の問題もあるのでご自身に無理のない範囲で)おすすめです。
当院の患者様におかれましてもまだ暑い時期からのマスクの着用や検温にも、快く対応して頂きとても有難く思っております。
マスクといえば学生時代に友人との旅行でホテルの空調による乾燥が気になって、人生初のマスク着用にて就寝にチャレンジしたところやはり息苦しかったのでしょうね
定位置→なぜかアイマスク→顔から外れる といった状況を翌朝友人から聞いて笑い話になりました(^-^)
メリットはたくさんあれどやっぱり息苦しいのがマスク、上手におつきあいしていきたいですね。
スポンサーサイト