fc2ブログ

中島歯科医院スタッフブログ

~スタッフの日記~

初参加のマーチング大会

こんにちは。
スタッフの原田です。

最近曇りや雨など、スッキリしない天気が続いていますね。
このまま一気に秋に突入してしまうのかと思うと、なんだか寂しい夏の終わりだなと感じます。

我が家には吹奏楽部に所属している中2の娘がいます。
8月の終わりに神奈川県のマーチング大会がありました。
娘が中1の時は、入学早々休校などがあり、部活が本格的に始まったのも夏休み明けくらいからだったと思います。
マーチングの大会も中止で、中2ですが娘も今回が初めてのマーチング大会です。

大会は無観客で行われるので、オンラインのライブ鑑賞券を購入し、自宅で見るという形式になりました。
見逃し配信などがないので、やっている時にリアルタイムで見るしかありません。
そうは言っても、1度しか見れないのは残念だし、出てくる時までずっとパソコンに張り付いているのも面倒だなと思い、画面を録画できる方法を調べました。
全然詳しくないので、無料のソフトを使って出来るやり方を、ネットに載っている通り見様見真似でやってみました。
他の学校の演奏からずっと録画し続ける状態にしておいて、実際娘の学校が出てきた時に高2の姉と一緒にリアルタイムで見ました。

夕方娘が帰ってきたので「録画しておいたよ!見る?」と、再生してみました。
すると、音声に私と娘が喋っている声が…
よくわからないので適当にセッティングしたら、マイクがオン状態になっていたようです。

吹奏楽の演奏と一緒に「どこにいる⁉」「いた!可愛い〜!」や、「これって上手いの?下手なの?」「基準を知らないから全くわからないね」など、ぺちゃくちゃ喋る内容が全て収録されていて、完全にやらかしてしまいました。

今回「マイクをオフにする」というのを覚えたので、10月の東関東大会ではマイクをオフして録画に挑みたいと思います。