FC2ブログ

中島歯科医院スタッフブログ

~スタッフの日記~

春ですね

こんにちは。歯科助手の松本です。
だんだんと暖かい日が続いて、過ごしやすくなってきましたね。
少し前に桜の開花宣言がありましたが、東京はもう満開みたいですね!早くてビックリです!
今週末にはこちらの方も満開になると聞いて、今年はどこへお花見に行こうかなとワクワクしながら毎日考えています^^
私が通っていた高校のすぐ横の川沿いに桜並木があるんですが、両側から川に向かって咲き誇る景色がとっても綺麗なんです!
来年は絶対にあの満開の桜の下を登校するんだ!と思いながら、受験勉強に励んでいた中学生の頃が懐かしいなぁ(笑)

さてさて、もうすぐ4月を迎えて新年度のスタートです!
新たな気持ちで何事にも臨んでいきたいですね^^
中島歯科医院でお口の中をピカピカにクリーニングして、気持ちのいい春を過ごしませんか?
スタッフ一同、お待ちしております♫

ひな祭り遊山箱



こんにちは。
スタッフの原田です。
3月2日はひな祭り遊山箱スタンプラリーが開催されたした。
翌日3日の日曜日は雨予報でしたが、土曜日は晴天に恵まれました。
なにせ遊山箱は荷物が多くなるので、そこに傘が加わると大変なのです。
良いお天気でホッとしました。
ここ数日暖かかったせいか、半袖の子供を数名見かけました。
さすがに半袖はまだ寒いんじゃ…と思いましたが、荷物を沢山持って歩いていると暑くなるんでしょうか?
子供は元気ですね。
今回当院では数種類のお菓子を用意していましたが、中にはパズドラパッケージの「うまい棒ドラゴン味」なるモノが!
当然ですが、みんな「ドラゴン味」という所に驚いていました。
はじめはポカポカ陽気だったのが、時間が経つに連れ段々冬の寒さに…
看板犬のマロンちゃんも、毛布にくるまりながらも小刻みに震えていました。
基本じっとしているのですが、今日は定位置から陽のあたる場所までテクテク移動し、暖かい日差しを浴びながらお座りしているという、珍しい光景が見られました(笑)
次回は七夕遊山箱です。
暖かい季節が待ち遠しいですね。
次回も、ご期待下さい!

はじめまして

こんにちは。
歯科衛生士の相馬です。
私が こちらで働き始めて もうすぐ半年です。勤務日数が 少ないこともあり 半年も経った実感がありませんが 先生やスタッフの方々に助けていただき 徐々に慣れてきたところです。
患者様に対しても ご迷惑をおかけしてしまうことが 多々あるかと思いますが 今後とも どうぞよろしくお願いいたします!

先日 テレビで 年齢とともに唾液の量が減るという話をしていました。
唾液には 自浄や抗菌などの働きがあり とても大事ですね。
私も ここ最近 たびたび唾液の減少を実感しており 気になったときは 舌を口の中で グルグル動かして 唾液がたくさん出るように心掛けています。
舌を動かすのは 口の中だけでなく ほうれい線などのシワにも効果があるそうなので そちらも期待してやっています♪
皆さんも よかったら やってみて 効果が見られたら 教えてくださいね!

もうすぐ 暖かな春がやって来ますね。
そして 花粉の季節です…。
皆さん 体調を整えて 新しい季節を迎えられますように!

インフルエンザ

こんにちは。スタッフの久保です。
最近インフルエンザが流行っているようですね。
実は私も1月の上旬にインフルエンザA型にかかってしまいました。
うがい、手洗いをしっかりしていたつもりでしたが、少し疲れが溜まっていたようです。
夕方から熱が出て、関節が痛くなり、翌日(日曜日)戸塚の休日のみ診療してくださる病院に駆け込みました。
待合室は結構広いのですが、椅子に座りきれないくらいの患者さんがいました。
日曜日に診てくださる先生、看護師さん、薬剤師さんがいてくださり、本当に助かりました。
近くの小学校、中学校でも学級閉鎖がぼちぼち出始めています。
皆さんもうがい、手洗い、休息、栄養などに気をつけて、元気にこの冬をのりきってくださいね。
特に受験生の方はこの時期、体調に気をつけなければなりません。
今まで頑張ってきた力を存分に発揮できますようお祈りしています。

師走

こんにちは、スタッフの松田です。
早いもので今年もあと残り数日となりました。
今年はなにかと“平成最後”と謳われることが多く、平成の流行の移り変わりなんかを改めて感じる機会も多かったのではないでしょうか?
このシーズンになると、今年のうちに!と思うことが一気に頭の中に思い浮かびますが、結局は全てやりきれなかったりすることが多い私…。
新年を迎え、今年こそは!と意気込みますがなかなか改めることも難しいものです。

少し早いですが…お正月にはみなさん書き初めはしますか?
私は幼い頃から書道に触れてきましたが、大人になってから書き初めはわざわざしなくなりました。
今年は息子が学校の宿題で書き初めをするので、息子と一緒に私も何か書き初めで今年の目標などを書いてみようかな…なんて考えております。

12月に入ると街はクリスマスムード、大人たちは忘年会シーズンですね。
先日、中島歯科医院の忘年会も行われました。
日頃、先生やスタッフの方となかなかゆっくりとお話しする時間がなかったりしますが、お酒と美味しいお料理でお話しも弾みとても楽しい時間を過ごすことができました。
来年もまた、先生とスタッフの方々と中島歯科医院で頑張っていきたいなあ…と改めて感じさせていただきました。

皆さまも忘年会や新年会でお酒やお料理を外でとることが多くなる季節ですね。
また、春に向けて新生活の準備が始まる方も多くなりますね。
新年、新生活を気持ちよくスタートさせるためにも中島歯科医院で歯科検診をしませんか?
スタッフ一同、心よりお待ちしております!