FC2ブログ

中島歯科医院スタッフブログ

~スタッフの日記~

Stay Home

こんにちは。
スタッフの原田です。

コロナウィルス感染者の増加が続き、皆様も不安な日々をお過ごしかと思います。
休校が始まった3月頃は、年越しまでこの状況が続くとは思っていませんでした。

10月からGo To Eatキャンペーンが始まりました。
ウェブサイトから予約して食事をすると、次回使えるポイントが付与されるというものです。
期間限定のキャンペーンなので、せっかくだから期間中は利用して外食を楽しもうと、色々な店を予約していました。

11月の3連休の初日、キャンペーン対象店舗の回転寿司に行きました。
キャンペーンが始まってから、この店に来るのは3回目でしたが、前回来た時とは明らかに様子が違っていました。
今までは待っている人が店外まで溢れ、駐車場が空くのを待っている車もいたのですが、駐車場も空きがあり、待っている人も数人程度でした。

しかしこの店を予約しようとしても、ほぼ埋まっている状態で、すごく先の日程でないと予約できず、私もかなり前に予約を取っていたのです。
「あんなに予約がいっぱいだったのに、なんでこんなに空いているんだろう?」と言ったら娘が「コロナが増え続けるから、みんな自粛してるんだよ。キャンセルしたんだよ、きっと」と。

連日の報道を見ていれば、確かに納得というか、なるほどそういう事かと理解できました。
「ウチも自粛した方がいいよ」という娘の発言により、3連休の2日目、3日目の予約はキャンセルさせて頂き、Stay Homeとなりました。

不要不急の外出は控えるよう指示が出ていると、外食する事に罪悪感を覚えますし、予約をキャンセルすると、飲食店に対して罪悪感を覚えます。
どうするのが良かったのか…考える連休となりました。

2020年も残り僅かとなりましたが、日々の感染防止対策を怠らず、無事新年を迎えられるよう、気を引き締めて頑張りましょう。

イルミネーション


こんにちは。
助手の福田です。

一歩外に出ると、綺麗に紅葉したイチョウ並木や明かりが灯っているイルミネーションが目につき、クリスマスや年末が近い事を感じます。

子供の頃から、この時期街のイルミネーションにわくわくして出かけるのが楽しみでした。

先日、クイーンズタワーに行きクリスマスツリーの写真を撮りました。
とても寒い日でしたが、明るいイルミネーションを見ていると心が暖かくなりますね^_^

コロナウイルスの影響でイベントの中止や延期が多い中、イルミネーションは屋外で行われていることが多いためマスクや消毒など感染対策を行い、三密に注意することで充分に楽しめると思います。

だんだんと寒さも厳しくなってきましたが、みなさんも体調を崩されませんようお気をつけください。

中島歯科医院は年内は12月29日(火)まで、1月は1月5日(火)からの診療になります。
どうぞ宜しくお願い致します。

横浜イングリッシュガーデン



こんにちは。スタッフの久保です
最近良い天気が続いてますね。
今日も日中は暖かくて気持ちがいいですね。
あまりにも天気が良かったので昨日、横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。
園内には多くのバラやコスモスが咲いていました。
秋にもこんなにバラが咲くのですね。知りませんでした。
夕方には少し風が冷たくなってきましたが、バラのソフトクリームを食べました。
なかなか美味しかったです。
春になったら秋とは違ったバラを見に来たいです。
最近またコロナの感染者が増えてきて、屋内のレジャーは躊躇しますが、
公園などの屋外のレジャーは三密も回避出来るので安心して過ごせますね。


乾燥の季節

こんにちは、助手の小林です。

朝晩の冷え込みが厳しくなり、秋の深まりを感じますね。温かいものが恋しくなると共に、乾燥の季節がやって来てしまいました。

今年はコロナ対策による手洗いや消毒で例年にも増して厳しい戦いを強いられそうで怖いですが、とりあえずハンドクリームをこまめにたっぷり塗ってしのいでいます。
手以外にも冬場の乾燥は大敵ですよね(>_<)

コロナ禍で外出時には顔の一部になりつつあるマスクですが、喉や鼻の粘膜を乾燥から守ってウィルス対策に、口腔内の乾燥を防いで口臭や虫歯予防にもつながるので、暑い時期の着用はかなりのストレスでしたがこれからの季節には(もちろんアレルギーや体質の問題もあるのでご自身に無理のない範囲で)おすすめです。

当院の患者様におかれましてもまだ暑い時期からのマスクの着用や検温にも、快く対応して頂きとても有難く思っております。

マスクといえば学生時代に友人との旅行でホテルの空調による乾燥が気になって、人生初のマスク着用にて就寝にチャレンジしたところやはり息苦しかったのでしょうね

定位置→なぜかアイマスク→顔から外れる といった状況を翌朝友人から聞いて笑い話になりました(^-^)

メリットはたくさんあれどやっぱり息苦しいのがマスク、上手におつきあいしていきたいですね。

我が家のゴーヤ

こんにちは。
歯科衛生士の相馬です。

ここのところ 朝晩 だいぶ涼しくなって 過ごしやすくなってきましたね。
そんな 秋を感じ始めている今日この頃ですが……
我が家では 夏の初め 食べたゴーヤの種を 何も考えなしに そのままベランダの鉢植えに いくつか撒きました。
しばらくすると 小さな芽が1つ出て 少しずつ大きくなっていきました。途中 ピタッと成長が止まり、諦め半分 期待半分で様子を見ていたら また伸び始めて やがて つる状になり 他の植物に絡まって…。
支柱を立て その後 鉢を窓辺に移して 麻の紐でネットを作り 窓辺に張りました。
すると ぐんぐん伸び、ネットの上まで到達。どうすればいいのか 今はそのまま 行く末を見守っています。
そして 数日前に何気なく ゴーヤを見ていたら 何と!10センチ程の実が1つなっているのを発見したのです!
調べたところ ゴーヤは未熟果を食べるので 種も未熟、中には発芽するものもあるかもしれないが 期待は出来ないとのこと。
ですから このやり方で 実までなったのは ラッキーなのだと思います。
でも 食べるのは ちょっと勇気がいるので… しばらく観賞することにしました。

コロナや 不安定な天候が続いて 気分が落ち込むこともありますが、日々 小さな幸せを見つけながら過ごせたらいいです♪
皆様も お体に気をつけて お過ごしください。